FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

制作白書『自由になあれ』

川上カオリの作品や日々の思いを、 気ままに載せていこうと思います。

The Gift from Heaven -advance & adventure (dive to light)- 

The Gift from Heaven (advance & adventure)

先日描き上げた新作を一つずつご紹介です。

こちらタイトルは「The Gift from Heaven - advance & adventure (dive to light) -」です。
直訳すると「天からの贈り物 -前進と冒険(光に飛び込む)-」。


絵の描き方としては、最初から既に描きたいテーマが決まっていて、それを表現していく場合と、
絵のイメージが先にポンと浮かんで、絵と向き合いながら自分の心の深い部分を探っていって、
そのイメージに隠された・託されたテーマを理解する場合があります。

後者は自分で自覚出来ない部分が表に浮き出てくるやり方で、これもなかなか面白いんです。
今回はそっちのパターン。
描き終わってからタイトルが決まりました。



冒険と言いますと、個人的にはドラクエっぽい(?)イメージが浮かんでしまいますが、
命に関わる危険を冒してお宝を目指す!というのでは勿論なく、
新しいことに挑戦する時や、人生の次のステージに進む際に、
リスクを負うことを楽しむといった感じの…そういう意味での「冒険」のイメージです。

変化ってやっぱり怖いから。
「何が起こるかわからない」し、「これでいいのかな」とも時には思うでしょう。
そこを不安以上に楽しいこと・上手くいった時のイメージに目を向けてワクワクしながら進めるように。
それが無理なく自然にそこに目線が向いている感じです。


タイトルを一応リーディングした際も、はっきりとは観えなかったのですが、
A で始まるちょっと強い印象というかパンチのある感じの英単語がぼんやり浮かびました。

で、辞書をパラパラめくって探して、ピンときたのが「advance」と「adventure」。
(それも今思えば納得かな。Aって一番最初のアルファベット。
「始まり」「一番」「先駆的なもの」 そういう意味やエネルギーを潜在的に含むものだと思うので。)


色も元々調和しやすい色味というよりは、相反する色同士が上手く調和されて、
遊び心を含んだ、まさに adventure な感じに仕上がったと思います(レッドとブルーの色味がお気に入り♪)。
組み合わせの難しい色彩だと思いますが、すんなりと形になってくれました。



光に飛び込む。


それぞれの輝かしい未来に向かって、前進していけますように…








スポンサーサイト



Posted on 2014/08/13 Wed. 10:41 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://larimar3.blog54.fc2.com/tb.php/777-02afca76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list