08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

制作白書『自由になあれ』

川上カオリの作品や日々の思いを、 気ままに載せていこうと思います。

チラ見せ 

F30

F30連作に取りかかっています。
1枚の大きさは大作と呼ぶには小さいサイズですが(日本ではそれでも大きいか)、
3枚集まるとそれなりの大きさになるので、パワフルな作品になりそうです☆

地塗りを数回終えて、少しずつ着彩に入っています。
こっくりした秋色の作品になる予定。

お楽しみに~




Posted on 2014/09/29 Mon. 18:09 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

29

アロマ調香その後 

薬理効果だけに重点を置いたものではなくて、「香り」としても完成された調香を目指していて、
それを習えるようなクラスを探していることは以前もブログでお伝えした通りです。

8月下旬にアロマ調香のスクールに通い始める予定だったのですが、
開講のスケジュールが延期になり、保留状態になってます。
HPをチェックしていて下さいとのことでしたが、動きがある様子が感じられず、開講の目処はたってなさそう…。

もう一校、気になるスクールがあって、カリキュラムは魅力的なのですが、
私の受けたいクラスを受講するには、その下の全てのクラスを結局全部受講しなくてはならず、
その都度卒業試験??があるようです。試験そのものは全然構わないのですが、
受験料とか、その資格の年会費??とか更新料的なものも支払わないといけないみたいで、
しかもその費用もまぁ安くはないお値段で…。

カリキュラムはその道のプロの方が考慮してそうなっているんでしょうし、
本当に価値のあるものにはお代はちゃんと支払うつもりですが、
個人的にちょっと真心以上のお金周りも感じるので(苦笑)、どうしようかな…といったところです。

資格とか別にこだわらないので、一年だけ我慢して受講して後はサヨナラ~って感じで行くか…。

ちょっとまだ自分の中で「う~ん」という感じですが、少し様子を見るかな。
そうこうしているうちに第一希望のスクールが開講するかもしれないし。
はたまたもっと良い所が見つかるかもしれないし。
もしかしたらもうこれ以上習わなくても自分で十分出来るよってことなのかもしれないし…。

とりあえずブレンドしていくのに、シングルのオイルでまだ持っていないものを買い集めながら、
自分で調香をやってみようかと思います。


先日ヤングで購入した日本未発売のネロリのオイル。

ネロリ

あとはアルケミストのオイルの繊細さが好きで、私の作品とも合っている気がするので、
少しずつこちらも買い揃えていきたいと思います。

同じ消耗品でも絵の具は賞味期限的なものが無いんですが、アロマは鮮度もまぁ大事ですからね~。

私の所にやってきてくれた精油の愛(アロマ達は私達を助けてあげたくて、役に立ちたくてしょうがないみたいです)
を存分に受け取りながら、もっともっと仲良くなっていきたいと思います






Posted on 2014/09/27 Sat. 20:45 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

27

ちなみに 

元々はこんなにフワフワなソフィちゃんですが…

ソフィア⑤


今はサマーカットで、こんなんなってます

ソフィア④

皆さん、このカットどう思います??
飼ってる身としてはどんな姿してても勿論可愛いのですが…
ぶっちゃけ変だよね(爆)


本人もなかなか切ない顔してますね。

早く毛、生えるといいねー。





Posted on 2014/09/24 Wed. 00:20 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

24

久々に猫ちゃん 

この春 我が家にやってきたソフィア。
毎日元気いっぱいです。

ソフィちゃんを抱っこするの図。茶色なのでテディベアのよう

ソフィア②

ぬいぐるみ感、感じて頂けますでしょうか??



ソフィア③

「なあに?」



こっちは母上に抱っこされる先住猫ダイナ。

ダイナ

しぶしぶ抱っこされてる感、満載ですね。
不服そうな顔もキュート


毎日癒されてます。
2匹ともありがとう。






Posted on 2014/09/23 Tue. 00:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

23

世界堂にてセーラームーン 

世界堂に画材の買い出しに行ったら、こんなもの見つけました

セーラームーンペンケース

セーラームーンのリボンのついたペンケース!
凄いちっちゃくてペンも1本か2本しか入らない(笑)

何故かグッズコーナーが設けられていて、
他にも手帳なりシャープペンなり色々ありましたよ~。

アニメそのまんまのグッズはあんまり欲しくないのですが、
こういうデフォルメされたというか、ちゃんとデザインされたものは心くすぐられます…♪


セーラームーン、大好きだったんですよね~
武内直子さんの絵も大好きで。
彼女がセーラームーンを描く前から好きで、
前作のチェリープロジェクトとかも凄く好きでした。
(だからフィギュアスケートも好きなのかな??)

人物の描き方も可愛らしいし、色彩も超可愛かった!!
小学生の頃、リアルタイムで「なかよし」を読んでて、
カラーページは切り取って保管してたくらい好きでした。

絵 描くの得意だったから、学級新聞にセーラームーン勝手に描いて、
みんなに引かれても私は上機嫌なくらい(←おい)好きでした。

宇宙の要素が入ったファンタジーも子供ながらに神秘的に感じてたんですよね。
月、惑星、女性、夜の美しさ…そして武内さんの表現するピュアな感情・可愛らしさ。
文学的にというよりは、私の好きなモチーフがいっぱい詰まったあの世界観が好きでしたね…。


あのグッズ売り場見た時に、その懐かしさがワッと胸に広がって、
身体も心も勿論大人ですが、あの頃に戻ったかのような幸福感を味わいました。


「このペンケース、欲しいけど使うかな~??多分あんまり使わないよね~??」

使わないもの買ってもなぁと悩みましたが、
「やっぱりこれは私をHAPPYにしてくれる」という結論に至り、2つ購入!

愛と美の星「venus」と、主役の「moon」をイメージしたものを買いました♪
ワークショップとかちょっとした筆記用具がいる時に使おうっと。


いつ何どき何にでも、自分の好きなもの・胸がときめくものをチョイスして生きていきたいなと思います












Posted on 2014/09/20 Sat. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

ゲームオブライフ修了! 

ゲームオブライフ修了!

昨日、無事にゲームオブライフを修了致しました!!
今回の受講生様の目的の一つにペアワークのスキルアップ(将来お客様に施術を施すため)があったので、
シータヒーラーではない普通のお客様をモニターとして募集して、
体験セッションをして頂くなど、充実したセミナーとなりました。

クリアリングもこれまで以上に根深い部分と向き合い、一歩一歩前進していった感じです。

彼女も素敵な夢を明確に持っているのですが、
彼女ならこれまで同様着実に実現していけるだろうなと思います。

3日間お疲れ様でした。
FREESIAサロンでの受講ありがとうございます。

また何かございましたら遠慮なくご相談下さい…





Posted on 2014/09/16 Tue. 12:48 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

16

お客様からご報告を頂きました! 

うちのサロンで個人セッションやセミナーを受けてくださっているお客様からのご報告です。
勤務先のお休みが少なくて、もっと体を休めたいというご希望でした。


もうすぐゲームオブライフですね。
楽しみにしています。

その前になんと来月からお休みが増えることになりました!!

あれから本当に金運が良くなり、忙しくなったので
もうオーナーやお店に執着している場合じゃない。
自分の休みを取らないと限界。
そう思って、やめる覚悟で話そうと思っていたら
オーナーさんから休みがなくてかわいそうと思ったらしく
休んでいいよって言ってくれました。

しかもお給料はそのままで来年には上がります。


ゲーム受ける前に一応、一通り願いが叶ってよかったです。
とっても楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします




彼女は変化の速度がとても加速していて、お話伺っているとポンポンと着実に叶えていらっしゃるなと感じています。
昨日からゲームオブライフセミナーも始まりましたし、早速また良いことがあったようです…(凄い!)。

残り二日間も実りある時間になるよう私も努めますので、よろしくお願い致します。
ご報告ありがとうございました







Posted on 2014/09/11 Thu. 14:24 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

11

シュタイナーの糸かけ曼荼羅 

アカシックレコードリーダー&糸かけ曼荼羅アーティストのメアリー・アカシャさんのワークショップに参加してきました。

素数はとても神秘的・宇宙的な数字で、
美しい秩序を持った安定したものには素数が関わっているものなのだそうです。

シュタイナー教育では糸かけを使って体感的に素数を学ぶそう。

糸かけ曼荼羅はそれをメアリーさんが更に発展させたもので、
ドイツのシュタイナー研究の方にも「これはシュタイナー理論にのっとっている」と了承を得て、
「シュタイナーの糸かけ曼荼羅」と正式に名乗ることの出来るワークとのことでした。

木版に64本の釘を打って、素数番目の釘に糸をずっとかけていくのですが…
最終的に全部の釘に糸がかかってこんな感じになります。

メアリーさんの曼荼羅(キレイ!)。

メアリーさんの曼荼羅


この曼荼羅、左脳と右脳をバランスよく使わないと、効率良く糸をかけられません(汗
右脳だけだと微調整にとまどったり、左脳だけだと凄い疲れちゃう…。

左脳と右脳のバランスが取れてくると間脳が活発になってくるそうです。
間脳が活発になってくると「楽しく」なってくる。
新皮質ばっかり人は刺激しているけど、間脳を刺激することが大事だとおっしゃっていました。

糸をかけていて私もなかなか脳を上手く使えていないようで^^;、
最初の方はかなり必死に作業してました(汗
糸のかけ方から普段の自分・今の自分を客観的に見つめることが出来ます。

凄く体に力が入っていること、呼吸が浅いこと・止めてしまっていること…etc
まだまだリラックスの余地があるようです。




メアリーさん:「目、悪い??」

私:「はい、悪いです。何でわかるんですか??」

メアリーさん:「目に凄く力が入ってるよね。」

私:「…確かにそうです。」

メアリーさん:「先のこと凄く考えてるから…。今を生きるようになると治ってくるよ。」





ん~確かについつい先のこと考えがち…。
頭使い過ぎちゃう。

この曼荼羅の作業でやった左脳と右脳のバランスが上手に取れたら…
直感と思考のバランスが上手に取れるようになったら、
「今」に意識を安心して向けることが出来るのかも。

絵を描く作業も…今も勿論楽しいのですが、もっと楽に描けるのかもな。

まだ完全に体得したわけではありませんが、その感覚を少し先取り出来たというか…
そうすれば良さそうだなという方向性というか…
そんなものを掴んだワークショップでした。


ちなみに私の作った曼荼羅。

私の曼荼羅

何にも考えずにパッと手に取った糸をかけていったらこんな感じに。


曼荼羅と私

そういやこんな服持ってたなと思って、記念に一緒に撮りました。

みんなそれぞれに美しい曼荼羅を作られていました。
楽しく有意義な時間を有難うございました








Posted on 2014/09/05 Fri. 14:27 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05