07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

制作白書『自由になあれ』

川上カオリの作品や日々の思いを、 気ままに載せていこうと思います。

いつもありがとう♪ 

ヴィーナスフォートやマルイに店舗を構えるアクセサリーショップ、
ロリアンピンクメイドのデザイナーのMさんがサロンに遊びにきてくれました!

二人でランチを楽しんだ後、サロンでお茶を。
(美味しい差し入れありがとうございました

相変わらず天使のようにクリアでほんわかな雰囲気にこちらが癒されます

絵もお買い上げ頂き、ありがとうございました^^
その時、その人に合った絵が毎度旅立って行きますが、
今回もお話伺った感じではピッタリな絵を持っていかれたなと思います。

いつもありがとうございます。
Mさんは素直で自分の心に正直な方なので、これから色んな変化が起こっても、
トントンと上手く波に乗ってステップUPしていけると思います^^


ロリアンピンクメイド
http://rolianne.com/



ちなみにサロンの現在の内装一部

サロン内装


6月にもう一方の壁にも有孔ボードを取り付けて、絵を飾れる壁面を増やしました。
(「えっ これ作ったの?!」ってビックリされる方が多い^^;)

ちなみにMさんはこの写真のブルーの絵をお持ち帰りされました!
タイトルにちなんだエネルギーワークも施してあります。


これから更に絵を飾る予定なのでお楽しみに

セラピーじゃなくて絵だけご覧にサロンに来て頂くことも可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。







Posted on 2014/08/26 Tue. 12:05 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

The Gift from Heaven -sweetie pie- 

The Gift from Heaven -sweetie pie-

こちらのタイトルは「The Gift from Heaven -sweetie pie- 」です。

お砂糖のような甘さ・優しさをイメージした作品。
(角砂糖をそのまま口に含んだ時のような甘さや、ミルクティーとかのホッとするような甘さとかが近いかな)

「すっっごく可愛い女の子♡」みたいな意味合いを込めて描きました。

そうは言ってもブリブリした感じではなくて、
素直でハートがオープンで、愛される喜びや幸福感が溢れている…
自分の気持ちに正直であることや、欲しいものを欲しいとお願いすることや、
与えて貰った愛情を「ありがとう」とたっぷり受け取る感じなど、
100%女の子らしい無邪気な可愛らしさ・可憐さ・女性であることを楽しむことがテーマです。

で、私もそういう部分を持ちつつも、大人でもあるので、
所々少しだけしっとりした紫を含んだセクシーなピンクを落としています。

darling, baby, honey, sweet heart などなど愛情を表現する愛称は色々ありますが、
sweetie pie はその中でも「最高に可愛い」というニュアンスがあるようなので、そちらをサブタイトルに使いました。

これに関しては、この大きさ感も良かったなぁと思います。
ちょっとちっちゃい所が可愛いよね!

本当に美味しいスイーツを頂くような気持ちで描きました。
描いててめちゃくちゃ楽しかったです。


まだ私自身は香港に行くかは未定ですが、アートフェアが今から楽しみ。
沢山の方の目に触れてもらえますように






Posted on 2014/08/16 Sat. 11:49 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

16

The Gift from Heaven -advance & adventure (dive to light)- 

The Gift from Heaven (advance & adventure)

先日描き上げた新作を一つずつご紹介です。

こちらタイトルは「The Gift from Heaven - advance & adventure (dive to light) -」です。
直訳すると「天からの贈り物 -前進と冒険(光に飛び込む)-」。


絵の描き方としては、最初から既に描きたいテーマが決まっていて、それを表現していく場合と、
絵のイメージが先にポンと浮かんで、絵と向き合いながら自分の心の深い部分を探っていって、
そのイメージに隠された・託されたテーマを理解する場合があります。

後者は自分で自覚出来ない部分が表に浮き出てくるやり方で、これもなかなか面白いんです。
今回はそっちのパターン。
描き終わってからタイトルが決まりました。



冒険と言いますと、個人的にはドラクエっぽい(?)イメージが浮かんでしまいますが、
命に関わる危険を冒してお宝を目指す!というのでは勿論なく、
新しいことに挑戦する時や、人生の次のステージに進む際に、
リスクを負うことを楽しむといった感じの…そういう意味での「冒険」のイメージです。

変化ってやっぱり怖いから。
「何が起こるかわからない」し、「これでいいのかな」とも時には思うでしょう。
そこを不安以上に楽しいこと・上手くいった時のイメージに目を向けてワクワクしながら進めるように。
それが無理なく自然にそこに目線が向いている感じです。


タイトルを一応リーディングした際も、はっきりとは観えなかったのですが、
A で始まるちょっと強い印象というかパンチのある感じの英単語がぼんやり浮かびました。

で、辞書をパラパラめくって探して、ピンときたのが「advance」と「adventure」。
(それも今思えば納得かな。Aって一番最初のアルファベット。
「始まり」「一番」「先駆的なもの」 そういう意味やエネルギーを潜在的に含むものだと思うので。)


色も元々調和しやすい色味というよりは、相反する色同士が上手く調和されて、
遊び心を含んだ、まさに adventure な感じに仕上がったと思います(レッドとブルーの色味がお気に入り♪)。
組み合わせの難しい色彩だと思いますが、すんなりと形になってくれました。



光に飛び込む。


それぞれの輝かしい未来に向かって、前進していけますように…








Posted on 2014/08/13 Wed. 10:41 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

13

ペンデュラム 

ペンデュラム

私の使っているペンデュラムです。
私は一人Oリングが出来ないので(笑)、北向き法やダウジングで筋肉反射テストを行います。

写真のペンデュラムは五反田のねーさんのお店で購入したものです。
天然石のものが一般的だと思いますが、他にも金属のものだったり、形も色々あります。

こういうのじゃなくても糸と針とか、五円玉とかでパパッと簡易のペンデュラム作ってダウジングも可能です。
(動きが出やすい素材と出にくい素材とか、人それぞれ相性の良いものや
その日によって調子の良いものが違ったりしますけど)

ちなみに私のはヒマラヤ水晶とローズクォーツです。
なかなか可愛いでしょ?
(キャンディみたい!)
色々欲しくなりますけど、やっぱり石が一番好きなので。

これからも時折お世話になると思うので、よろしくお願いします





Posted on 2014/08/08 Fri. 10:47 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

完成! 

ASIA CONTEMPORARY ART SHOW に出品する作品が出来上がりました!!

ASIA CONTEMPORARY ART SHOW 用作品

今、いつもお世話になっているカメラマンさんに撮影に預けていて、
明日データと共に我が家に帰ってくる予定です。

や~本当はもう少し前に企画者様に納品の予定だったのですが、
描き終わらず(汗、延納のお願いを快く受け入れて下さったKさんに感謝です。

お蔭様で1枚しか描けないかと思っていたところ、2枚描き終えられました!

一ヶ月で小品とはいえ油彩2枚。
ちょっとタイトなスケジュールになりましたが、やって良かったなという感じです。

また後程1枚ずつ写真UPしますね。



晩酌

お酒は普通に食事の席でたしなむ程度で、一人で晩酌とかはよっぽど気分が良い時ぐらいしかしないのですが、
充実感と安心感・解放感から、簡単に一人でお祝いを

美味しい桃を頂いたので、クリームチーズと生ハムでカナッペに。
すっごく甘くてジューシーで、チーズと生ハムの塩っ気と絶妙なハーモニーを奏でていました。
は~美味しかった


この後はアトリエを片付けて、例のF30の連作に取り掛かるぞ~!!!
そちらもお楽しみに




Posted on 2014/08/03 Sun. 22:20 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03