02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

制作白書『自由になあれ』

川上カオリの作品や日々の思いを、 気ままに載せていこうと思います。

くどいようですが 

エレスチャルフラワー③

ガラスに私が映りこんでしまっていて、何が何やら??な感じかもしれませんが、
いつぞやのエレスチャルフラワー。
まだ売れてません。

良かった




Posted on 2012/03/30 Fri. 18:48 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

30

天からのアドバイス 

先の2枚と並行して3枚目に取り掛かっております。
仮タイトルは「GIFT(soulmate relationship)」

今、ウミガメの産卵(?)のような状態で、「う~ん、う~ん…」と
色々うなっている最中です。

魂の伴侶。
再び出逢う喜び。

その喜びからくる輝きとしっとりした情愛のバランスが上手く決まらずに、
成果のあがらない数時間×数日が経過…。

「なんか上手く吐き出せなくて胸がワサワサする~気持ち悪い~
挙句の果てには「もう~なんで私こんなに出来ないのかなぁ」なんて思ってたら、上から一声。


「『今』の自分を大切にしましょう。」



「…すみません、行き詰りました。どうしたらいいでしょうか??」

「色々深く表現したいという気持ちはわかりますが、少し先の貴方、少し先の未来までも
 今ここに全て詰め込もうとし過ぎています。
 あなたが今完璧に表現しようと躍起になっていることは、時が経てば自然と表現出来るようになります。
 物事には最適なタイミングがあるのです。
 なので『今』出来ること、『今この瞬間』に立ち戻りましょう。
 貴方が全てをコントロールしたいという気持ちを手放せば、身体と心に入っている余分な力が抜け、
 スムーズに事が進むでしょう。」




…確かにアートフェアに向けて120%…いや、200%力を出し切って臨むわよ!!って
かなり気合い入ってましたが、ちょっと自虐的になってる部分もあったかもしれません。

それに気付いただけで、ふっと軽くなり、さっきまで「はぁ…全然駄目だ…」って
思ってたイメージが、少し自分のものになったように感じられました。

それでももう少し手は加える必要はありますが、好きな音楽でも聞きながら
今一度私の想う幸せを胸に描き、その想いでハートを満たし、開いて、
ただただ今生きている喜びを味わいながら制作してみようと思います。

腑に落ちる瞬間はもうすぐです。






Posted on 2012/03/30 Fri. 00:42 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

30

抽象画と『観る』ということ 

いつかの展示でとあるお客さんが私の絵の前で立ち止まり、
数分眺めた後、「すみません…俺、抽象画ってよく分からないんです。
抽象画ってどう見たらいいんでしょうか。」と正直に伝えてくれました。

「これは…なんか木に見えるかも…」
「これは…○○なのかな??」
わからないと時折首を傾げながら、でも何か掴みたいようで、
じっくりと食い入るように見て下さっています。

「んー…見るってよりは感じるって感じですかね…。」
「木に見えるなら見えるで、その人なりに好きに楽しんでもらって良いと思うのですが、
 せっかく抽象で表現しているのだから、何か形のあるもの(物質や言葉)に
 置き換えるのではなくて、ただそのまま、ありのままを『感じる』のが…
 一番の醍醐味かな…なんて私は思います。」


………


私達人間は、どうしても目や思考に頼りすぎていて、
物質的な物の捉え方をしてしまうというか、何でも今まで慣れ親しんだ「形」に
収めてしまいたいようです(上の話で言うと「木」とかですね。それとかとある感情を
「悲しい」って言葉で表現することだったり)。

でもそうすると、例えば言葉が言葉だけで100%真実を表現しきれないように、
形を設けてしまうことで全てをそのまま十分に感じ取る可能性を狭めてしまう気がするんです。

それは別に言葉や物質を否定しているわけじゃなくて、
形になりきれなかった部分にも目を向けられたら、
よりその事象や感情をそれらしく真実に近い状態で感じられるよねって感じでしょうか。

形を与えてから思考するのでは無くて、真実をただありのまま丸ごと感じる。
(ヒーリングの世界では『観る』なんて言い方をしますが)

そういう物の観方・感じ方が出来るようになると、言葉や形に囚われなくなるというか、
感覚も鋭敏になりますし、物質的な限界を超えるので、人間以外のもの…
植物や動物や石なんかとも通じられるし、もっと言うなら妖精や天使のエネルギーだって
本当はみんな感じ取れるはずだと思うのです。

少し話が脱線しましたが、まぁ要は「見る」より「観る」を意識すると抽象画に限らず
芸術や表現というものがもっと身近になるかもねって話です。


………




「感じる…」
「…俺、これからもっと抽象画観ようと思います。」

そう言ってそのお客様は去って行きました。
絵は売れませんでしたが(笑、何だかとても嬉しい日でした。

もう二度とお会いすることは無いかもですが、
彼の感性が広がって、今もどこかでより深いアート鑑賞を楽しめていますように




Posted on 2012/03/27 Tue. 21:19 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

27

新月のアファメーション 

さて、今日は牡羊座の新月ですね
昨日の夜に既にアファメーションを済ませてしまったのですが、
なにせ私、牡羊座なのでいつもより少し気合いが入りました。
(ちょっと余計な力入っちゃったかな~

12星座のトップバッター。
気持ち新たに前に進んで行こうと思います。


「書くだけで願いが叶うなんて信じられない」と思う方も多いと思われますが、
書き方(というか願いの言葉)にコツがあるんですよね。
言葉だけじゃなく、他にもポイントがあります。

私も最初は全然ダメダメなお願いの仕方してましたが、
五反田のねーさんとこで数年間にわたり随分鍛えられた(?)ので、
今では大分上手に出来るようになりました。

方法は新月に限らず色々ありますが、願いは叶いますよ~

叶えたいという真摯な気持ちと、実際の行動(自分の今までのやり方は手放さないと
いけないかもしれませんが)が伴えば、時間はかかっても必ず実現出来るものです。

何もせずに期待する人には、勿論何も起きませんけど、
基本的に宇宙は私達の幸せを願ってやまないものだと感じるんです。
私達の幸せを心から望んでくれている、より良くなることを心から応援してくれている…
おしつけがましさの無い、軽やかで柔らかい微笑みのようなエネルギー。
無限に溢れる豊かさ。
願いが叶う度に感じてきました。
(「GIFT」という作品はこのエネルギーをテーマにしています。
 宇宙からのプレゼントを全部全部受け取ろうみたいな。)

数年前はそんな風に言える自分なんて想像もつきませんでしたが、
ここまで成長出来たのも、今居る仲間達やお世話になっている方々のお陰です。

沢山の感謝を胸に今日も今日出来る精一杯のことをして過ごそうと思います

皆さんの願いも最高最善に叶いますように





Posted on 2012/03/23 Fri. 12:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

23

F12 

F12

ここ数日胸の痛み通り越して吐き気が…。
病気でもなければ誰かに意地悪されたわけでもありません。
「自分の心の奥からの声にもっと耳を傾けなさい」、
「より本来の自分や場所に戻りなさい」ってメッセージです。
は~でもあたし退職まで大丈夫かな…。
「え~今ちょっと都合悪いから少し待ってよ~」なんて気持ちもお構いなしに
心は容赦なく「早く!早く!」ってぶつけてきますね。
結果的にはそれが一番上手くいく方法だと思いますけど。


写真は地塗り+二度塗りのF12達。
ここ最近思いのほか寒いので、
乾きが遅いです。

ああ…困る~

本当は今から描いてた方が良いけど、出来たら残りの何枚かは
4月に入ってから描けたらいいなと思っています…。

というのも多分来月また結構大きく物事が進むというか
精神的に前に進むと思うので、出来るだけ最新の精神状態で
制作に臨みたいからです。

でもあんまりギリギリでも心身共に大変なので(汗
まぁ様子見ながら描こうと思います。


傍から見れば何も変わってないように見えるでしょうけど、最近は本当に進化が著しくて
ちょっと前のイメージもすぐ古くなってきちゃう。
(あ、愛情や愛着が無いわけじゃありませんよ。飽きてるわけでもありません。
 どの作品も好きですし大切です。)

今はまだ塗りが浅いですけども素敵に仕上がる予感です。
楽しみに描こうと思います。




Posted on 2012/03/14 Wed. 01:05 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

Admit Your True Feelings to Yourself 

オラクルカード②


「このカードはあなたが自分自身に何かを隠していることを表しています。
 それは何ですか??
 あなたの感情は真実であり正確です。
 そしてあなたの注意を引こうとしています。
 今すぐに自分の奥底にある感情を認めて下さい。
 あなたは自分の気持ちに正直になっても大丈夫なのです。
 あなたの本当の気持ちは最良の方向を指し示すコンパスとなり、
 あなたが求める答えに導いてくれます。
 あなたがもたらす変化は、すべて調和のとれた方法でやってくるのだと信じて下さい。」


ここ数日胸が痛くて苦しくてしょうがなかったのですが、
まぁそういうことです。

今はちょっと絵の方でお金が要るので、もう少し先になると思いますが、
多分今のお仕事辞めると思います。

何か特別なことがあったわけじゃなく、ただ時期が来ただけのことです。



Posted on 2012/03/03 Sat. 16:34 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03

Perfect Timing 

オラクルカード①


「そのプロジェクトに関して、自分の内にあるタイミングの感覚を信頼して下さい。」





Posted on 2012/03/03 Sat. 16:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03