01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

制作白書『自由になあれ』

川上カオリの作品や日々の思いを、 気ままに載せていこうと思います。

ちょっと遅くなりましたが 

昨日のイベント、とても楽しかったです。
歌にライブペインティングに大道芸にと盛り沢山の内容でした。
どのアーティストさんも素敵で見ていて大変刺激になり、
沢山のパワーを貰いました(^^

カレーも美味しかったし

でも俊介さん(主催者様)はその分お疲れのようでしたね(^^;
私は音楽作れないので大変羨ましいです

楽しい時間を有難うございました&お疲れ様でした!!



Posted on 2010/02/28 Sun. 23:13 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

28

おNEW② 

snidelのマキシ丈ワンピ
snidelワンピ

ミニスカートとかも勿論可愛いと思うのですが、ロング丈のしっとりとした
女の子らしさが好きで、沢山持ってます。
これも1月に買ったけどまだ着てません。
早く春にならないかな~。
1年のうちで春が一番好きな私です

今日はこれから世界堂に行って、帰りに先月DFGでお知り合いになった
Mytrleの俊介さんが出演されるイベントに顔を出してきます。

色んなアーティストさんが出られるようで楽しみ~。
素敵な作品との出会いがあるといいな。

Posted on 2010/02/27 Sat. 13:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

27

おNEW 

InRedに掲載されてたワンピース。
Bou Jeloud

まるで服に抽象画を描いたよう。
キャンバスを身にまとっているようで、一目惚れしてしまいました。

こちらはVIVAYOUで先月買ったもの。
VIVAYOU

こういうアーティスティックなお洋服、大好きです。
あとは全然タイプ違うけど、リボンやフリル、花柄などガーリーなものも好き。



Posted on 2010/02/25 Thu. 22:22 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

地塗り 

この間キャンバスが届いた時に地塗りする予定だったのですが、
出来なかったので今日やりました。
プライマーが残り少なかったので、チタニウムホワイトで。

いや~全体を一度塗りするのに3時間かかりました…。
F80で2時間かかるので大体予想はしてましたが。

そのうちの約半分は絵の具を練る作業。
塗る作業と同じくらい下準備に時間かかります。

大昔の巨匠達はこの作業は全部お弟子さん達にやらせてたようですね。
(というか物によっては、もう塗りの作業もほとんどお弟子さんがやった
ような作品もあるらしい…。)

まー私はアシスタントさん雇うようなご身分ではないので、
全部自分でやります。というか自分でやりたいし。

確かにこの作業誰かにやってもらえれば凄い楽だけど、
でもここからやるからより気持ちが入るんですよね~。
(あーだからって巨匠の絵に気持ち入ってないとか思ってないですからね~。
 好きな作品はいっぱいあります。)

自分が心込めて練った絵の具で描くからこそ、
絵の具大事に使うし。

塗りの作業に夢中になるとすんごい面倒だけど、
まーこれからもそういう描き方するんじゃないかな。

そしてまだ地塗りしかしてないのにこんなことを言うのも何ですが、
とってもいい感じです。
良い作品になる気がします
ふふふ。
お楽しみに~。

Posted on 2010/02/25 Thu. 01:22 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

続・漢 

えーしつこいんですけど(笑、
光GE○JIの「ガラスの十代」も今更ながらよく聴いてます。
(作詞・作曲は飛鳥涼さん)

「僕だって強かない」けど、
 それでも「もっとそばにおいで」なんですよね…

「ぎこちない恋でもいい
 本当の愛なら
 心には嘘はないよ
 なくさない君を   」


何が凄いって、本来なら十代では考えられない、到達できないような歌なのに、
ただ力いっぱい歌うだけの少年アイドルがそのまま子供っぽく歌っても
素敵に聞こえるように仕上がっているのが凄いです。
(…ってエラソーにすみません)

飛鳥さんの才能と男らしさに乾杯~(?)





Posted on 2010/02/24 Wed. 01:28 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

24

SOPHIA 『街』 

Ah 泣かないで 君を悲しませるもの 悲しませる僕を 消せる時まで
ずっと抱きしめるよ だからもっとそばに来て 傷つけても守りたい 傷つけぬ様に

街がまた暮れてく 全ての在り方を受け入れて そして僕も君連れて
Ah 迷う時は きつく強く抱きしめたい KISSをして 奪い去りたい全て

いつか この街で 安らぐ場所みつけ あいかわらずの苦笑い浮かべる僕の 
Ah すぐそばに 君の笑顔が欲しい 失くせないもの 一つだけこの街で見つけたよ



……



私が歌で初めて涙した作品です。
歌に限らずですけど、「この部分は好きだけど、ここはあんまり…」とか
全部気に入ったり、共感出来たりって案外難しいと思うのですが、
この歌は歌詞もメロディも全部大好きです。

中でも特に上にあげた部分が大好きで。
(こんなに誰かを想える人、包容力のある人っているんだなぁ…と
 当時中学生だった私は思ったのでした)

私は男の人の女性を守ろうとする心が大好きです…。
そしてそれを惜しみなく情熱を持って表現出来る人が更に大好きです。
日本の人は特に「恥ずかしい…」という想いが邪魔をして、
なかなかそういうものを言葉や態度に出せない人が多いと思いますけど。

そんな中、こんな風にはっきりと情熱ぶつけてくれる方を見るとホッとします。
あんな感じで力一杯というか切実に「もっと傍にきて」ってガツンと言える人がやっぱり好き。

そういう人と出逢えるよう、そしてそういう男性に愛されるよう、
私も自分の中の女性性を磨いておこうと思います





Posted on 2010/02/24 Wed. 00:52 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

24

ブライスちゃん 

ミロードの広告なんかでしか見たことなかったのですが、
なんとなしにネットで検索したところ、
カスタムブライスちゃんという、元々のブライスちゃんに手を加えて
その人仕様になったブライスちゃんの存在を知りました。

皆さん、本当に凝ってらっしゃってどびっくりです。

でもめちゃくちゃ可愛いかった~
思わず「かっ、かわいい…!!!」と口に出してしまったくらい。

でも高い…。
手作りだから当たり前っちゃ当たり前だけど。

お金に余裕があったらオーダーするのになぁ…。

いつかお気に入りのマイブライスが1人欲しいなぁと思いました


Posted on 2010/02/23 Tue. 22:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

23

いちごの生マシュマロ 

生マシュマロ(いちご)

唐突ですが私、いちご味の食べ物がちょっと苦手です。
アイスとかチョコレートとか飴とかよくありますよね。
いちごそのものは好きなんですけど、いちご味になると…。
なんかいちご味っていちごと全然違う味じゃありません??
変に甘くて気持ち悪くなるんです。

ところがこのマシュマロは大丈夫!
アド街でも放送されたらしいのですが、わが生まれ故郷亀戸に
マシュマロ専門店があります。

ここの生マシュマロ(いちご味)は、いちご本来の適度な酸味と適度な甘さが
凝縮されてて、しかもふわっふわ
さっぱりしてて超美味しいんですよ~。

お近くにいらっしゃったら是非のぞいてみて下さい~。
「ましゅまろ亭」で検索するとすぐ出てきます。

Posted on 2010/02/22 Mon. 21:32 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22

this is it 

今日たまたまDVDで見ることになりました。
映画も沢山見たいんだけど、普段2時間のまとまった時間を
割くことが難しくって(自分の絵を描かないといけませんしね…)
凄く久しぶりに鑑賞しました。

感想は勿論賛否両論あるもんだと思いますが、私は見て良かったと思いました。
とても面白かったです。

今更だけど改めて「凄い…」って思いました。
なんか言葉にすると安っぽく聞こえちゃいますけどね。

あれだけ長い時間、見てる人間を釘付けに出来る人ってなかなかいませんよね…。

話は少し逸れますが、私自身は絵描きなので、やっぱり絵を鑑賞する機会が多いのですが
(私がついていた先生がとある画壇の会員なので、大きい絵に触れる機会が多かったですね)、
絵を見ていると、絵から作者の想いや感性が凄い発せられてて、それを全身で受けるというか、
全身に思いっきりのしかかってくるような感覚を受けます。
それが感動に至るものかどうかはまた別の話なんですが、とにかくただ見てるだけなのに
凄くエネルギーを消耗するんですね~。
(そしてこの感覚は肉眼で鑑賞した時のみ起こりえるものだと思います。)

その時に似たような、でももっと強くその感覚を、DVDを見ている間中ずっと感じていました。
モニター越しでこんなに強く、しかも長時間そういう感覚受けるなんて凄い…。

それだけのエネルギーを発せられる人なんだ…って改めて感動しました。
もう彼からパワーがどんどんどんどん溢れてくるというか…。
こんなに出し続けてるのにまだ出るの?!って感じで終始見てました。
さすがキングオブポップ。

彼の「I love you」は全然不快でなく、心に温かさが染みてくような響きでした。
人間愛ですね。

Heal the earth.

スキャンダルも色々あったけど、こんな素敵な心を持ってる人だったなら、
もう少し作品聴いてれば良かったな。


またの機会にCDやDVDを買いに行こうと思います。


Posted on 2010/02/21 Sun. 23:22 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

21

F130号キャンバス 

…が届きました~♪
アトリエでパシャリ。
F130

大きさが伝わりやすいように身長160cmの私も並んでみます。
F130(横)

縦にするとこんな感じ。
F130(縦)

F100までしか描いたことなかったので、わくわくです

さぁこれから地塗りをします。

Posted on 2010/02/20 Sat. 17:06 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

20

フォント 

HPに使用するフォントを探してます。
…がなかなか気に入るものがありません。

繊細で軽やかで大らかで…
でもちゃんと芯の感じられる様な凛としたフォント。

まるっこいのとか、手書き風のとか、面白いけど字というより
絵の要素が強くていかんせん読み辛いのとかは結構色々ありますけどねぇ。

何のかんので明朝体が一番イメージ近いのかも。
でももう少し、きもちイメージに近いのないかなぁ…。

もう少し探すです。

何か良い情報があれば是非教えて下さいませ

Posted on 2010/02/19 Fri. 23:17 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

19

ラジオサーバーポケット 

ラジオサーバーポケット

展示をしてると「外人さんともっと話せたらな~」とか、
海外の展示も今後沢山見たいから、やっぱり英語話せるようになりたい~
…と思うようになり、英会話を少しずつ勉強しようかなぁなんて。

本屋とかでも英会話の本を探したんだけど…
「これでキミも必ず英語が話せるようになる」とか、「1日5分!何とか英会話」とか、
「これさえ押さえればキミもネイティブアメリカン」的なタイトルのものが多く、
「そこまで啖呵を切って良いものか…」とこちらが不安になるくらい、どれもこれも
アヤシイ教材に見えてきて、結局英語の話せる知人に何か良いアドバイスはないかと
聞いてみました。

お金をあまりかけずに勉強したかったらNHKの英会話が良いとのことです。
ラジオを録音して繰り返し聞けるようにこのラジオサーバーを買ってきました。
とにかく私は電化製品全般が得意ではないので、使えるようになるまでに
これまた一苦労しそうです

気長に頑張るぞー。

Posted on 2010/02/18 Thu. 22:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

18

HP 

年末ぐらいにHPを作るとブログに書きましたが…
作ってくれる人(大学の先輩)が忙殺しており、
ちょっと完成が遅れております。

まー私も丁度展示とかで忙しかったし。
これから少しずつ私の方で出来ることをやっていこうと
思います。

イメージ的にはこの名刺のようなデザインで
名刺

幸せと癒しのイメージ。
今の私と未来の私(なりたい自分)のイメージで。


Posted on 2010/02/17 Wed. 19:09 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

17

社会人の教科書 

もう一度歴史を学び直したいなぁなんて
今更ながら思っていた今日この頃、
こんなんをタイミング良く見つけました
もう一度読む山川世界史&日本史

なんか今丁度流行っているというか、ちょっと売れてるみたいですね。
社会人のための歴史の教科書。

学生の頃はただの試験勉強みたいな感じで嫌々勉強していたのですが、
今ならあの時よりずっとずっと深く読むことができるんじゃないかな。

少しずつ読んでいこうと思います

Posted on 2010/02/16 Tue. 00:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

16

カンボジアボランティアの… 

夏目さんから絵が無事に到着したとの連絡が入りました~!

彼女はフルート奏者さんなのですが、カンボジアの子供達のために
学校を寄付したいと思い、チャリティーコンサートを開催して、
そのチケット代を学校建設の費用にあてるというプロジェクトを
始動されました。

その名も LEAF project。
LEAFは Live Earth At Future のスペルの頭文字をとったもの。

以下、彼女のブログから抜粋した文章をご紹介致します。


LEAF projectとは…
LEAF:Live Earth At Future.
~未来に世界の人々は生きる~

と名づけられた、音楽によって世界の子供たちに素晴らしい未来が訪れるように!
と立ち上げられたプロジェクトです。
その活動として、チャリティーコンサートを開催し、ただ音楽を聴いて頂くだけではなく、
世界の子供たちがどのような状況におかれているのか?というのも知って頂くコンサートを
開催し、子供たちを支援していこう!というもの。

まずは、カンボジアの子供たちに学校を寄贈したい!
なぜ、カンボジアなのか?なぜ、学校なのか?
それは・・・
私が、昨年の2月にカンボジアの小学校の開校式にて、子供たちの前でフルートの演奏を
させて頂いた。その私の演奏を、くいいるように聴いてくれて、キラキラとした眼差しで
私を見ていてくれた。そんなキラキラとした眼差しをするカンボジアの子供たちに、
何かできないのか?と思うようになる。

カンボジアはポル・ポトの悪政のせいで、学校は焼かれ、知識人も皆殺しにあい、
学校は少なく、掘っ立て小屋のようなところでの勉強を強いられている。そして先生も少ない。
先生といっても、読み書き、計算ができれば先生と言われ、教壇に立つといった具合である。

そんなカンボジアの子供たちに学校を!!!と、立ち上げられました。
そして、そして・・・・
このお話に賛同してくださったミュージシャンが集まり、

LEAF チャリティーコンサート
~Live Earth At Future.~

を、平成21年12月13日 愛知県幸田町
  平成21年12月27日 愛知県名古屋市
  平成22年1月10日  東京

と立ち上げプチツアーを開催し、皆さんの感動を集めました。
今後、このような活動を、ずっとずっとずぅ~っと続けてまいります。
このブログにて、活動を逐一報告していきますので、
皆様、どうか、ご理解、ご協力とご支援を宜しくお願い致します。

そして2月に私はカンボジアに渡り、子供たちに音楽の楽しさ!素晴らしさを
伝えに言って参ります。


彼女のブログのURLです。
http://ameblo.jp/leaf-project/

良かったらご覧下さい…。

Posted on 2010/02/14 Sun. 00:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

爆睡 

久々によく寝ました。
8時半くらいにはもう寝てて、朝の7時半に起きました。
しかもお昼食べた後も昼寝しちゃった。
めっちゃ身体楽。
正月以来のまともなお休み。
今日みたいに何にも予定なくて「起きてから何するか決める」みたいな日は
数ヶ月に1度の割合です。
(今後はもう少し休みの日を増やせるといいなぁ…)

ボランティア作品を描き終わった安心感&達成感も手伝って良い感じ。
の~んびり過ごしました。

は~~~~~~~幸せ
沢山寝れるって素晴らしい…

かげとら
写真は毎日寝まくってるうちの猫、かげとら君です。

気持ちよさそうに寝ているところを激写。
は~可愛らし

明日は天気が良かったらキャンバスを買いに行こうと思います。


Posted on 2010/02/13 Sat. 23:22 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

13

カンボジアボランティア完成~ 

ボランティア 完成

この10日間で描いた作品達。
あとクレヨンとかデッサンとかも描きたかったなぁ。
でももう時間ないから、今回はこれだけで。

そして久々にパステルとか色鉛筆とか使ったけど、
やっぱり私は油が一番好きだな~。
片付けとかちょっと大変だけど、使いなれてるし、
一番描きやすいです。

まぁこれだけ画材総動員させて描く機会ってそうそう無いし、
かなり疲労しましたが、楽しかったです。

そして少しは子供達に喜んでもらえたら嬉しいな。

はーーーーーーーとにかく疲れた。
明日は帰ったら即行寝ます。

これから梱包しなきゃ。
は~~~眠い~

Posted on 2010/02/12 Fri. 02:22 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12

カンボジアボランティア⑥ 

今回は色鉛筆で。
100均で買ったフォトフレームだから、マットなんてありません。
なので紙に余白をとってマットがあるのと同じような印象になるように描いてみました。

本当はこの額だったら、アクリルの方が可愛いかもと思ったけど、
今回はカンボジアの子供達に「絵を描く画材ってこんなにあるんだ~」
とか「こんな描き方もあるんだ~」ってのを少し知ってもらおうと思って、
色んな素材で色々描いてみようという試みなので、まだ使ってない色鉛筆を使用しました。

ボランティア 色鉛筆

ボランティア 色鉛筆②

ボランティア 色鉛筆③

ボランティア 色鉛筆④

ボランティア 色鉛筆⑤

個人的にはこの子が描いてて楽しかった。
なんかペコちゃんみたいで可愛いなぁと思って。

ちなみに今回使ったのは水彩色鉛筆です。
水で溶かすと水彩のようになります。
(これはそういう描き方してませんけど)

Posted on 2010/02/12 Fri. 02:04 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12

ちなみに 

子供達が描いた絵の写真
子供達の絵

子供達の絵②

子供達の絵③

子供達の絵④

何歳の子が描いたのか分からないけど、なかなか上手だと思いません??

Posted on 2010/02/11 Thu. 00:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

11

カンボジアボランティア⑤ 

昨日は疲れて帰ったら一筆もせずに寝てしまった…。
お陰で今日は身体がいつもより軽いです。
そして今日、この間の続きをパステルで描いたもの
ボランティア パステル②

一昨日のと並べるとこんな感じ。
ボランティア パステル③

女の子と男の子セットで描きたかったんです。
こういう配置で向き合った感じにすると、ちょっと可愛くないですか??
(え?気のせい…??)

そしてついでに私の使ってるパステル
パステル

予定では明日色鉛筆でいくつか描いて、明後日愛知に郵送しようと思います。
さー頑張るぞ~。


Posted on 2010/02/10 Wed. 23:57 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

カンボジアボランティア④ 

パステルで
ボランティア パステル

2枚描きたかったけど、もう遅いし今日はやめときます。
パステルは写真に収めるの難しいですね~。
実物はもう少し血の通った感じが…赤が綺麗に出てるんですけど。
上手く伝えられなくて残念。

明日はパステルをもう一枚描くか、色鉛筆で描くか悩み中…。
本当は1つの画材につき最低2枚は描くように自分の中でルールを
決めて描いてたんですが…
パステルはとにかく散らかります。
描いた時の粉塵が…。
落としたりするとすぐ折れるし(今日も派手に床に落としてしまった…)、
身の回りを汚さないで描くのって一番大変かも…。
「鉛筆タイプのを使えば??」って言われるかもですが、
私は細かいところを描く以外は使いません。
なんか使用感がやっぱり硬くて、パステルのふんわり感が出しづらいので。

描いてる間は楽しいんだけど、夢中になればなるほど手も机も
めちゃくちゃ汚れる~。

は~どうしようかな。
まぁ明日考えよう。

とりあえず今日はもう寝ます。
おやすみなさーい。

Posted on 2010/02/09 Tue. 01:16 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

カンボジアボランティア③ 

ポップな額に合わせてアクリルで描きました。
子供達はしっかりデッサンしたものよりも
こういうのの方が好きでしょうね。

ボランティア アクリル

ボランティア アクリル②

ボランティア アクリル③

次は色鉛筆とパステルで…。
ちゃんと描ききれるかな~。

まぁとにかく頑張るです。

もう眠すぎてかなわんので寝ます。
明日、仕事で居眠りしちゃいそう…。

Posted on 2010/02/08 Mon. 02:45 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

終了~ 

一週間におよぶ絵日記0号展vol.2が終了致しました~。
今回はすこぶる体調が思わしくなくて、もうほとんど
現場には立たずに展示のみの作品展となりましたが、
作品を見てくれた方達、みんなに感謝です。

そして今日こそはと思っていたのにも関わらず、
またしてもカメラを忘れ、しょうがないから
携帯で撮っておくかと思っていたのにも関わらず、
閉館の時間が迫っていたため、慌てて片付けしちゃって
これまた携帯でも作品を撮り忘れたのでした(爆)

は~やっぱ人間少しは心に余裕がないとダメね。
(そういう問題か…??)
色んなこと忘れちゃうわ~。
(ていうか忘れすぎ…??)

悔しいので(?)帰りがけにコンビニで買ったお菓子をアップ

塩わさび

これちょっと美味しいんですよ~。
でも前売ってたのの方がわさびが効いてて美味しかった気がする…。
気のせいかな。
あと亀田製品では黒あげもちが好きです。
疲れた時に食べると癒されます。

え~話を展示に戻しますと(爆)、
以前出来るだけ毎月展示をするつもりとブログに書き、
それを実行するつもりで12月(絵日記0号展)、1月(川上カオリ展)、
2月(絵日記0号展vol.2)と展示を行ってきましたが、3月、4月は
5月のデザフェスに向けてお休み致します。

本当は3月も展示やろうと思ってたんですけど、なんか卒業のシーズンで
DFGは予約がいっぱいだったんです。
別の場所でやろうかとも思ったんですけど、体調も崩してしまったことだし、
丁度いいから少し身体を休ませながら制作しようと思います。
4月もGWにニューヨークへギャラリー巡りの旅に行く予定なので、
展示やってたら、マジでデザフェスの作品が間に合わないと思ってこれも断念。

なので次に皆様にお会いできるのは5月のデザフェスということになります。
ちょっと先の話ですが、また詳細が決まり次第、ここにアップ致しますので、
何卒よろしくお願い致します。

え~話が何かと脱線しまくりましたが、とりあえず川上カオリ絵日記0号展を
ご覧頂いた皆様、ギャラリーのスタッフの皆様、川上カオリに関わってくれた
全ての人達、みんなみんな有難うございました!!

Posted on 2010/02/07 Sun. 00:32 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

やすださんが 

今DFGで開催中の絵日記0号展の写真を撮ってくれたので、
有難く使わせて頂きます~。

絵日記0号展vol.2①

絵日記0号展vol.2②

絵日記0号展vol.2③

面白い撮り方ですね。
こうやって並べるとちょっとストーリー性があるような感じで。
なんだか全然別の場所のように見えてしまいます。
自分以外の人の感性に触れるのって、とても新鮮で楽しくて
有意義です。そして視野を広く保つためにとても大事なことだと
思います。

えーちなみに明日は展示最終日ですが、あいにく休日出勤で結構
遅くにDFGに到着な感じです。
もしどなたかにお会いできたら、是非ご感想を頂ければと思います

Posted on 2010/02/06 Sat. 00:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

06

カンボジアボランティア② 

油を描き上げた次の日は疲れて帰宅したらすぐに爆睡。
昨日は8×6cmくらいの小さい紙に水彩で描きました。
小さいとはいえ6枚描くとさすがにちょっと時間かかったな。
100均で買ったフォトフレームに額装。

ボランティア 水彩

ボランティア 水彩②

ボランティア 水彩③

ボランティア 水彩④

今日はこの後お風呂に入って、油にニスを塗れそうだったら
塗ろうと思います。


Posted on 2010/02/05 Fri. 21:55 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

ふぅ 

ボランティア

とりあえず予定通り、油を2枚仕上げました。
1日1枚のペースでムリヤリ描きましたが…
う~ん、もっと塗り塗りしたかった。
ちなみにF0号です。

でも乾かしてニスを塗るために、もうこれ以上
手は入れないつもり。
なんせ中旬までに愛知に送らないといけないから。

一生懸命描いてると情が湧いてきますね。
作品そのものもそうだけど、何よりモデルの子達に。
可愛いな~と思いながら描きました。

今回はこれだけだけど、もっと描いていっぱい並べると
もっと可愛くなりそう。

あとは水彩とアクリルとパステルと…
出来るだけ色々描くです。

Posted on 2010/02/03 Wed. 01:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03

カンボジアボランティア 

「何を描けばいいでしょうか??」
「カオリさんが伝えたいことを描けばいいと思います」

…と言われても、「絵」っていう概念すらおぼつかない国で、今私が描いているような抽象画を
彼らにそのままぶつけるのはちょっと場違いかな…??ハードル高くないかな…??
ちゃんと伝わるのかな…??と思ったので、
とりあえず彼らの似顔絵を色んな素材で描いてみることにしました。
その方が向こうも楽しいかなと思って。

チラ見せ

油絵とかあんまり見たことないかもな~と思って、割と
「THE 油絵」って感じ(どんな感じだ)で描いてます。

でも時間があまりないので、乾かす時間を考えるとどうしても
塗りが浅くなってしまう。無念…。

少しでも絵の具を重ねて、油絵の良さが伝わるよう努めます。

Posted on 2010/02/02 Tue. 01:16 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

02