08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

制作白書『自由になあれ』

川上カオリの作品や日々の思いを、 気ままに載せていこうと思います。

デザインフェスタご案内 

オフィスからブースなどのお知らせが送られてきたので、展示の案内をさせて頂きます。

Design Festa
10/24(土)、25(日)
11:00~19:00
ビッグサイト
西1ホール
   C-788ブース
当日:1000円
   前売り:800円

詳細はこちらデザインフェスタのホームページでご確認願います。
http://www.designfesta.com/index.html

ちなみに私の展示ブース(C-788)の場所は以下の通りです。
会場

いや~小さくてわからんですね
赤丸の所らへんです。
詳しくは当日配布される会場図面を直接ご覧下さいませ。

お忙しいとは存じますが、お誘い合わせご高覧頂きたく!
皆様にお会い出来るのを心より楽しみにしておりますので、
どうぞよろしくお願い致します


Posted on 2009/09/28 Mon. 23:29 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

忌野清志郎さん 

ちょっと前の話になりますが、この間の日曜に忌野清志郎さんの個展を見に行きました。

彼を身近に感じ出したきっかけは4年くらい前のカウントダウンジャパンです。
その時は彼のCDを持っていないにも関わらず(申し訳ありません)、存分にライブを楽しめました。
何かもう彼そのものがアートというか。
聴いても楽しい、見ても楽しいライブでしたね。
明るくてプラスのパワーに溢れていて、会場全体に沢山の笑顔がこぼれていました。
悩みや疲れも吹っ飛んで、沢山元気を貰いました。

絵も描いていたなんて知らなかったのですが、音楽というフィールドであれだけビッグな方が、
沢山の人の心を掴む人がどういう絵を描かれるのかしら…ととても楽しみにしてラフォーレに
向かったのでした。

絵も音楽から受けるものと似たような印象を受けましたよ~。
カラフルで明るくて純粋で直球で優しくて。
子供のように自由な色使いをされていて、目がチカチカするくらいだったんですが、
それすらも彼らしくて、語りかけるように一音一音魂込めて歌う歌と同様に、
見る者に訴えかける力が強い絵だと思いました。
映像も用意されていましたが、あの圧倒的な存在感感じると、
もうこの世にいないなんて信じがたいですね…。

素晴らしいアーティストがいなくなってしまったんだな…と今更ながら思いました。
改めてご冥福をお祈り致します。

楽しい時間を有り難うございました。
沢山のHAPPYを有り難うございました。


Posted on 2009/09/19 Sat. 11:47 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

19

鬱と強さと希望 

ここ何日か、かなりモチベが落ちてしまって、残された時間を考えると、もう
どんどん描かないといけないのに、テンション低くて何にもしたくないー…って
かなり鬱な状態に陥っていました

幸いなことに描き始めてしまえば乗ってくるのですが、何というか描くまでに
心の準備が随分かかってしまう状態だったんです。
例えるなら低血圧な人が寝起きから大分たってからやっと覚醒してくる感じでしょうか。
1時間くらいボーーーーーーっとしてからじゃないと、どうしても描けない…。

まぁ自分で言うのも何ですが、会社から帰った後、制作するのはパワーがいることです。
土日は長時間制作できるチャンスなので、もっぱら描きまくってるし、結局休みらしい休みが
無いんですよね~。
そんなこんなで5月の連休からまともに休んでいませんし。
勿論好きでやってることなんですけど。
(てか好きじゃないとやってられないですね)

そんな限られた時間の中でも、音楽を聴いたり、画材を買うついでに洋服を見たりと、
自分なりに気分転換してますが、さすがに少し心が疲れてきているのかもしれません…。
最近は会社でも気を張り詰めた状態ですし。

ま、そうは言っても今はゆっくり休む訳にいきませんので、このまま展示会まで
何とかせねばです。

こういう鬱な状態になると「ああ、私って弱いなぁ…」って更に鬱な状態に
陥りがちなんですが、そこはそう思わずに自分を褒めてあげるのがポイントです。

描かないといけないけど描きたくない。寝たい…。
じゃあ1時間でもいいから、ほんの少しでもいいから今日、今、寝る前に描いてみよう。
油絵の具の用意や片付けが億劫ならデッサンでもいい。
今どうしても眠かったら、寝てしまって朝描こう。
それでも気分が乗らなかったら、画材の整理や準備をしよう。
地塗りをしたり、鉛筆を削ったり、溶き油を調合したり…。

それすらやりたくなかったら、次に描こうとしている絵を頭の中でイメージしてみよう。
これからどうしていこうか練っていく作業を、とりあえず頭の中だけでやってみる。

それすらも脳が拒絶してきたら、もうスパッと休んだ方がいいですね~(笑)

でもたとえ「頭でイメージする」ってだけの行動しかとれなかったとしても、
そうやってほんの少しでも問題ややるべきことに立ち向かったことを褒めてあげるんです。
ホントにホントにちょっとしか進んでないし、実質的には何も進んでないにしろ、
それでも何もしなかったよりは前に進んでます。
何もしなかった自分より、イメージだけでもしてみた自分の方がまだ前に進んでます。

時々弱くなることは仕方ないし当たり前で、それ自体は別に本当の弱さではないと思います。
肝心なのはそれを心得て、弱った時の対処が自分なりにできること、
バランスがとれることだと思います。
それが出来る人は時々弱くなることがあっても、結局は強いんじゃないかなぁなんて思います。

そうして今日も私は帰宅してすぐ寝て、2時に起きて3時に風呂から上がり、4時まで
グズグズして油を描き始めたのですが…
とても良い感じに仕上がりました。幸先良いスタートです(ああ、今日から描き始めた絵
だったんですよ)。
このまま色を重ねていけば、もっと良い感じになるでしょう。
出来上がりが楽しみになってきました。

もう寝る時間が無いので、このまま仕度して会社に向かいます。
今日も素敵な日になるといいな。

さぁまた頑張りますか。
皆さん、それぞれ色々な問題や課題があると思いますし、それに伴い苦しくなったり、
弱気になることも往々にあると思いますが、皆で一番高いところに、
一番理想とするところに一緒に行きましょうね~

これから私もデザインフェスタまで更に忙しく、このブログの更新もままならなくなると
思いますが、展示が終わったらまたマメに更新する予定なので、よろしくお願い致します~



Posted on 2009/09/10 Thu. 07:08 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

お久しぶり 

やや久しぶりの更新となってしまいました。
0号をお休みしているせいもあり、最近はアクリルから一転して、
油を描きまくっております。とりあえず順調かな。

有り難いことに今のところは描いたら描いただけ良くなってる感じです。
普段往々にしてあるのは「あ~これ描かない方が良かったな」とか
「手を加えない方が良かったな」ってこと。
手描きだと修正がやや大変…というか少し手がかかるので汗とか
まぁそういうのを繰り返して成長していくんですけどね。
それにアイディアはどんだけ出しても出しすぎってことは無いですしね。
今が最高と思わずに少しでも良くする方法を日々模索しようと思います。

さて話は脱線して、最近買ったお洋服
mystic

mysticで一目惚れして購入しました~。
見た目はちょっと派手だけど、着るとそんなでもなくて
なかなか可愛いんですよ~
袖の部分が何気にドットだし、シースルーだし!
胸元も結構あくので女らしい印象になります。

個性と女らしさのバランスがグーな感じでした
しかも凝ってる割に値段も安くって。お買い得だったわ~

あっ、これモデルさんに着てもらって、ヌード描いても素敵かも!
なんか色々楽しみが出てきました。いい買い物したな~。
うふふ

ちなみに同じお店で真っ赤でドレッシーなカーディガン(もしかしたらカーデじゃなかったかも)
を見て、そこからもヌードのイメージが1つ浮かびました。
ちょっと可愛らしい仕草や表情をしてくれるモデルさんに着てもらったら、
私好みのセクシーででもどこか可愛い感じの作品に仕上がるんじゃないかな。
どうしよう~。あれも買っておこうかな~。
はぁ~楽しみは尽きないですね。


そしてもう一丁
ダライ・ラマ

最近読んだ本。
ダライ・ラマ14世『抱くことば』と『ゆるす言葉』。
まだ上手く消化できない部分もあるけど、今の私に必要な心なのかもしれません。
最終的にはこういう考えに行き着くのかもしれません。
これを読んだ時も1つ新しくイメージが湧きました。
間に合えばデザインフェスタでお目にかかれるかもしれません(?)

さ、今日も頑張りますか。
皆さんも良い休日を~

Posted on 2009/09/06 Sun. 11:40 [edit]

category: 未分類

TB: 1    CM: 2

06